
求人数は全体的に横ばい
2026年2月の製薬業界の中途採用の求人件数は、全体的に前月から横ばいとなりました。

[研究]国内メーカーから新規募集
研究職の今月の転職市場は「曇り時々晴れ」。新規求人は内資系の新薬メーカーや兼業メーカーが中心。これまで通り、高い専門性を持つ人材を求める傾向が目立ちます。
バイオベンチャーは、過去数カ月と比べると新規の募集はやや落ち着いていますが、全体的には採用意欲が高い状況が続いています。
(研究職解説・藤本哲平)
[開発]PL/PMのニーズ堅調
開発職の今月の転職市場は「曇り時々晴れ」。CRA(モニター)やPV(ファーマコビジランス)を中心に求人件数は前月から横ばいです。CRAは外資系CRO中心に採用が継続しており、未経験者でも応募可能な求人も一部あります。
CL(クリニカルリード)やCS(クリニカルサイエンス)、PL(プロジェクトリード)、PM(プロジェクトマネージャー)といったポジションでは、組織の体制変更や社内異動などに伴う募集も開始。足元の採用ニーズは高まっています。
(開発職解説・盛喜文也)
[製造]大手新薬メーカーを含め採用意欲は堅調
製造職の今月の転職市場は「晴れ」。引き続き、後発医薬品メーカーやCMO・CDMOを中心に活発な募集が行われています。大手新薬メーカーからも、品質管理・品質保証やCMCでグローバルを志向したピンポイントの新規求人が出ており、採用意欲は堅調です。
(製造職解説・田尻将之)
[MR]MRから応募可能なKAMの募集も
MRの今月の転職市場は「曇り時々晴れ」。求人数は前月からやや減少しましたが、複数の外資系メーカーで採用枠の大きい募集が行われており、採用ニーズは堅調です。春先にかけて新たな募集も出てくるかもしれません。
キーアカウントマネージャー(KAM)の募集も活発。経験者に加え、疾患領域や大学病院の経験を持つMRからでもチャレンジできる求人もあり、選択肢は広がっています。CSOも積極的な募集を続けています。
(MR解説・芝間広大)
[メディカル]MSLでニーズ拡大
メディカルの今月の転職市場は「晴れ」。足元ではMSLの採用ニーズが拡大している印象です。MAなどオフィスメディカルは一時期より新規の募集は落ち着いていますが、昨年から募集を継続している企業も多く、全体としては引き続き採用は活発と言えるでしょう。
[コマーシャル]求人数は豊富
コマーシャルの今月の転職市場は「晴れ」。国内外の大手企業からバイオテック企業まで、幅広く募集が行われています。ローンチに向けた募集や、組織変更や社内異動に伴うピンポイントの募集も含め、求人数は豊富です。
(メディカル/コマーシャル解説・盛喜文也)
※※※
各社で組織の体制変更や社内異動に伴う新たな募集が始まっています。これから採用が始まる企業もありますので、チャンスを逃さないよう、市場の動向に関心を向けておくことが大切です。
Answers転職サポートでは、具体的な転職活動のご支援からキャリア相談まで、幅広くサポートを行っています。求人情報から転職市場の最新トレンドまで、情報チャネルの1つとしてお気軽にお問い合わせください。
今いる会社の将来性が不安な方へ。
製薬業界専任のコンサルタントが、悩みや不安を元にキャリアについてアドバイスさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
※状況によりご相談に応じられない場合がございます。予めご了承ください。
あわせて読みたい
オススメの記事
人気記事
【無料】製薬業界専門転職サポート






