
製薬業界の求人動向を、業界専門の転職支援サービス「Answers」「MRBiZ」(運営元:株式会社クイック)の専任コンサルタントが、領域ごとに毎月レポートします。
求人件数は全体的に増加
2025年12月の製薬業界の中途採用の求人件数は、前月から増加しました。職種別で見ると、開発や製造、メディカルの採用が活発です。

[研究]バイオベンチャーで募集増加
研究職の転職市場は「曇り時々晴れ」。バイオベンチャー各社で研究開発の進捗などに伴う新規の募集が増えつつあり、ニーズは堅調です。一方、新薬メーカーでは、一部の中堅企業でスポットの募集が行われているものの、マーケット全体は先月に引き続き落ち着いています。
(研究職解説・藤本哲平)
[開発]CRA、数カ月ぶりにメーカーでも募集
開発職の転職市場は「晴れ」。スペシャリティ領域で、CS/CL(クリニカルサイエンス/クリニカルリード)を中心に求人が増えています。CRAでは、数カ月ぶりに一部のメーカーがピンポイントの募集を開始しました。
(開発職解説・盛喜文也)
[製造]足元の求人件数は増加
製造職の転職市場は「晴れ」。大手後発医薬品メーカーや受託製造企業を中心に足元の求人は増えており、転職市場は活発。大手内資メーカーからも海外展開を強化するピンポイントの増員募集が出ているほか、大手外資メーカーや中堅内資メーカーで社内異動や欠員補充に向けた募集が行われています。
(製造職解説・田尻将之)
[MR]内資メーカーの募集が活発
MRの転職市場は「晴れ時々曇り」。新規求人は引き続きピンポイント募集が中心ですが、直近では内資メーカーの募集がやや目立ちます。一部企業では組織強化に向けて数十人規模の大型募集も行われています。CSOは積極採用を続けています。
(MR解説・芝間広大)
[メディカル]求人件数は横ばいだがニーズは高水準
メディカル職の転職市場は「晴れ」。求人件数自体は先月から横ばいとなりましたが、採用枠を満たして募集を終えた求人が重なったためで、採用ニーズは高水準で推移しています。
[コマーシャル]海外バイオテックなどにニーズ
コマーシャル職の転職市場は「曇り時々晴れ」。海外バイオテック企業を含めて募集は堅調。採用決定による募集終了も加味すると、足元の求人は増加しています。
(メディカル/コマーシャル解説・盛喜文也)
※※※
多くの外資系企業が年度末を迎えることもあり、これから年始にかけては選考など具体的な採用活動が少し落ち着いてくる時期。来年春ごろまでの転職を考える場合は、情報収集や経験の棚卸しにじっくり時間を使うのに良いタイミングといえそうです。
Answers転職サポートでは、具体的な転職活動のご支援からキャリア相談まで、幅広くサポートを行っています。求人情報から転職市場の最新トレンドまで、情報チャネルの1つとしてお気軽にお問い合わせください。
今いる会社の将来性が不安な方へ。
製薬業界専任のコンサルタントが、悩みや不安を元にキャリアについてアドバイスさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
※状況によりご相談に応じられない場合がございます。予めご了承ください。
あわせて読みたい
オススメの記事
人気記事
【無料】製薬業界専門転職サポート





